topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳のお誕生日! - 2012.05.12 Sat

5月12日はデルフィの2歳のお誕生日。
今年のプレゼント?は友人のあきちさんに描いていただいた。
100パー飼い主のための記念品。(^^;



じゃじゃん♪


あきちさんの描くわんこイラストが大好き。
優しくてあたたかくて、対象への愛情にあふれている。

とくに写真などはお渡しせず、「しあわせそうなデルフィを」とお願いした。
(やっかいな注文??)
2パターン描いてくださり、写真を見て選ばせていただいた。
どちらもすごく素敵だったので迷ってしまった。
こちらに決めさせてもらったのは、眺めているうち「まさにデルフィだ!」と思えてきたから。
実物をいただいたとき、うるうるしてきてしまった。
フレームの中にいるのは、まさしく私の知っているデルフィだったから。



デルフィそのまんま


リビングにあるデルフィのハウスの上の壁に飾っている。
(写真が下手で、縦ラインの影が入っちゃった。(^^;)
ほんとにいい絵だなあ。
どんな気分のときでも、このでへ顔に一瞬でほっこり。
しあわせ。
あきちさん、最高の記念の品を本当にありがとうございました!!



最近お気に入りのでへ顔


ここのところ、家では落ち着いている感じのデルフィ。
まだ突如大興奮で走り回ったり、おやつにあひゃあひゃすることももちろんあるけれど。
こちらの対応ですぐおさまるし、デルフィ自身も切り替えがうまくなってきた気がする。

散歩中の他の犬への吠えは相変わらず。
でも以前は見つけるとすぐさま突進体勢だったのが、最近はこちらをうかがって「どうしよ?」顔をしてくれることが増えてきた。
「大丈夫、吠えないよ」と、座らせておやつをあげると切り抜けられる。
拾い食いもずいぶん減った。
慣れているコースならば、臭い嗅ぎに執着することなくのんびりゆっくり飼い主の横を歩ける。

お腹の調子を崩すこともすっかり減った。元気元気♪

デルフィが生まれて、うちに来てくれて、いつもそこにいてくれることに感謝。
ありがとう。
私の親バカぶりを傍で見ているだんなが引くくらい、かわいくてたまらない。
これからも毎日でへ顔でいられるよう飼い主はがんばるよ!
今年はケーキなしだけど、おいしいお肉でも食べようね。(^^)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

お散歩会 4回め - 2012.04.24 Tue

初の休日お散歩会。
だだっ広い芝の広場や開放感が気に入っている新横浜公園へ。

一週間前から天気予報は雨。
どうかな、できるかな? とやきもき。何度予報サイトを覗いたことか。
そんなこんなでバタバタし、お休みの日に早朝メールで連絡したり。
お騒がせしました。
何かと連絡が行き届かず申し訳なかったです。

そして、大きなイベントがない日を選んだにも関わらず駐車場は混雑。
うーん。いろいろな競技の施設がある公園だから。
待つことになってしまった方々、お疲れさまでした。

さて、今回が初参加わんこさんたち。



りんちゃん♪


ミニチュアダックスのりんちゃん。
デルフィ、興奮状態だったので結構吠えさせちゃったなあ。ごめんね。
最初はりんちゃんも興奮していたけれど、歩き出してしばらくしたらいい感じ♪
すっかり落ち着いていた。
きっと何度か参加していたら、落ち着くのがだんだん早くなっていくんじゃないかな?
ぬうねえさん、初参加ありがとう!



ルカちゃん♪


カニンヘンダックスのルカちゃん。
飼い主のルカははさんは私の友人。
ルカちゃんとデルフィが会うのは久しぶりなので、遠目に見つけたデルフィは吠え吠え。
苦手なタイプの子ではないとわかっているので、あえて抱っこで接近。
においを嗅いだら思い出したか、安心して普通にしていられた。
ルカちゃん、何でも食べられるコになったんだねぇ(感涙)。よかったね!
ご家族で参加してくれてありがとう!

そしていつものお仲間さんたち。



いつも笑っているみたいなお顔のセナくん


だんなさまのご都合によりYumikoさんひとりでの参加。
元気なセナくん見ると自然に笑顔になっちゃうなあ。
ダンナのKAZはセナくんのもふもふヒップが気に入ったらしいよ。
へんたーい(笑)わかるけど!
回を重ねるごとに、Yumikoさんがどんどんリラックスできるようになっている気がする。
こういう変化はうれしいね。お散歩会、たのしいねー。



とても落ち着いているマリーちゃん


Tタッチのリーディングワークのひとつ、2ポイントでのバランスリードを実践中。
習ったことをきちんと自分のものにしていて、べるとんさんさすが。
ふだんのお散歩もずいぶん楽になったそう。
ここのところのマリーちゃん、以前よりずっと落ち着いて見える。
いろいろな取り組みがうまくはまっているみたい。すばらしい!

先日、私も2ポイント用のリードとハーネスを購入した。
引きが強い状態だと、圧をかけずに制御するのは難しいらしい。
デルフィは慣れてるコースではほとんど引かないが、まずは家のなかで練習しよう。



終盤になって落ち着いてきたデルフィ


この公園は久しぶりなので、車の中からかなりの興奮状態。
歩き出してもなかなかおさまらず突進、突進。
楽しい!っていう感じではなく表情がこわばっていた。
公園を大きく2周したが、1周したころようやく落ち着く。



いい感じの距離で歩けているね





ダックスちゃん同士で ごあいさつ~♪



時折小雨がぱらつき肌寒かったお散歩会。
なんだかあれこれ段取りの悪く、幹事としては反省点多し。
懲りずにまた参加してくださいね!

一緒に歩く、ただそれだけで飼い主も犬もリラックス。
自然に表情もやわらいでいく。
そういう時間を共有できるっていいな、と改めて感じさせてくれるお散歩会だった。

来月はもう暑いかなあ。暑いんだろうな。
でもまだできるよね。よろしくお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

お散歩会 3回め - 2012.04.12 Thu

桜舞うお散歩会。
暖かくなったと思ったら、もう暑い!
開催場所までの往復(徒歩で片道40分)で、デルフィが疲れるかもしれないのでカートに乗せた。
アップダウンがきついので、飼い主はカートのほうが数倍ハード。
あぢかった。苦手な季節が近づいてきたなぁ。



いつも元気なセナくん♪


犬たちはすっかりお互いを認知しているから、最初から近い距離で歩き出せる。

桜の花ももうすぐおしまい。
せっかくなので眺めながら歩く。
グラウンドにはぐるっと一周植えられた桜。



興味の対象はお花見する人たち


語ったり、基礎トレしたり。



アイコンばっちり。きよさん&トトくん


私はまたボケーッとしていたなあ。
最近、歩行中のトレ以外は全く身が入らない。(^^;



なんとか4頭をおさめた!



のんびり語り、休憩しつつ、たくさん歩いた。
楽しかった~!

そして今回は終了後にランチ。
外のテラスのみ犬OKのレストラン。
ドッグカフェよりハードルは高いが、まあ平日だしやってみようってことで。
練習練習♪



カートのほうが安心な様子のデルフィ


後ろのトトくんのお顔がキュート(^^)



頼もしい落ち着きぶりのマリーちゃん


みんなほとんど吠えも出なかったし、わんこも飼い主たちもがんばっていたよね。
勇気を出して参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
よかったらまたランチorお茶して帰りましょ。

次回は、今月2回めを休日に開催予定。
お天気に恵まれますように!

***

その後カートトレーニングはなかなかうまくいっている。
カートに乗っていることにはすっかり慣れた。
降りて歩きたいときひゃんひゃん言うが、それ以外は気持ちよさげに乗り、たまに振り向き"でへっ"顔を見せてくれる。
駅にもずいぶん慣れたし、躊躇なく電車を使える日もそう遠くはないかも?
徒歩での移動はおそらく5月までが限界(私もデルフィも)。
なんとか開催場所まで別の方法で行けるようにしないとね。
でも焦りは禁物。
可能な限りがんばってみよう。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*profile*

Yasuyo

Author:Yasuyo
【デルフィ】 キャバリア。女の子。
2010/5/12生まれ。6.9kg。
食べる、走る、飼い主のお腹で寝ることが好き

【だんな(Kaz)】 働く男
音楽(Rock)、野球(千葉ロッテマリーンズ)、フェラーリ、旅行、仮面ライダー、黒&赤が好き

【わたし(Yasuyo)】 たまに働く主婦。
わんこ、芝居、ドラマ、音楽、映画、あまいもの、北欧デザイン、ブルーが好き

Twitterで更新をお知らせしています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
犬ブログ【キャバリア】に参加中

*category*

*calendar*

*mail to Yasuyo*

名前:
メール:
件名:
本文:

*comment*

*link*

search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。