FC2ブログ
topimage

2019-08

お散歩会 1回め - 2012.02.17 Fri

昨年の春ごろから、いつかやりたいと思っていたお散歩会。
ようやく実現。

これに合わせカートトレーニングも進めたが、間に合わず。(^^;
慣らしは期日を決めてやるものではないしね。
勝手ながらデルフィと私が徒歩で行ける場所に変更。

雪が降るほどの寒い日。
厚着で備えたが、アップダウンのある道を40分デルフィと歩けば着くころには汗だく。
着すぎた・・・。

早めに着いて、ハトさんを追いかけてガス抜き。
これをやっておかないと、ロング散歩では興奮しすぎてあっちへこっちへ突進しまくり制御不能なのだ。

しばらくしたら、セナくんご家族が。



ボール遊びで発散中。元気いっぱいのセナくん



マリーちゃん&べるとんさん、トトくん&きよさんペアとも合流し、早速歩く。
対犬に吠えが出やすいので、お互い距離をとりつつ。



上手に歩くマリーちゃん。べるとんさんのハンドリング術の賜





アテンションばっちり。お利口さんトトくん&きよさん



この辺りは山を切り開いた住宅街なので、あまり見かけない野鳥もいっぱい。



これは、、、何??


当然デルフィはこうなる↓



トリさんのところに行かせてくだされ



しばらく同じ方を向いて歩くと、犬たちは落ち着いてくる。
「このひと(犬)たちは大丈夫」とわかるのか。
和気あいあい、語らいながら歩く飼い主のリラックスが伝わるのか。
最初なら吠えが出ていた距離に近づいても、許せるようになっていたりする。

それぞれの飼い主さんのハンドリングや犬の反応・様子を見つつ、デルフィのことも観察。
頭数が少ないせいか、トレーニング時より落ち着いて見ることができた。
勉強になる。

改めて思う。
デルフィの外での問題点。
「犬とのすれ違い時の追っ払い吠え」
→ 成功が続いてステップを上がってみては、しばらくすると失敗続きになる。
何がどういけないのかわからなくなり、飼い主の思考は迷宮入り。
自分で思うより高いステップを上がっているのかも。
小さな小さなステップを、少しずつ上がらないとね。

「ニオイかぎ執着と拾い食い」
→ 「デルフィちゅんは常に姿勢が低いね」と皆さんに言われ納得。
ロング散歩では特に、ほとんど顔を上げて歩かない。つまり飼い主なんて見ちゃいない。
そりゃ拾い食いもされるって。

「トリなどへの突進要求」
→ 若さ、未熟さで本能を抑えきれないというのもあるだろうし、完全に禁じるつもりはない。
でも許可できない場面もあることを受け入れさせる努力はしないと。

今年からのトレーニングの抱負にも書いた通り。
飼い主への注目、つまり飼い主の魅力(笑)で対応できることがほとんどなはず。
やっぱり基礎トレだ。そうだそうなんだ!
そして飼い主の気持ち。
平常心を保つ。どんな場面でもセルフコントロールを忘れないこと。

たくさん気づかせてもらった。
うーん、やっぱりお散歩会いいな!
みなさま寒いなかありがとうございました。
またやりましょ♪
月イチ開催を目指しますよ。
・・・真夏は除く(笑)。



みんなかわいい。イイコばかりだ♪



40分歩いて帰宅。
足を洗い、ブラッシング。
終わると途端にはしゃぎだすデルフィ。
さすがに今日はその時間も短く、調理する私の姿を眺めながら丸クッションでうとうと。



おつかれさま


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

おさんぽ三昧の連休 - 2011.10.11 Tue

例のごとく、連休でも特別な予定をたてないウチ。

8日は新横浜公園。



うっひゃあーーーーーい!!!


先週来たときはイマイチ顔だったが、今日はうれしそう。よかった。
ここの芝の広場、人が少ないとすんげー気持ちいいっ。
デルフィもそうみたい。
嬉しくて嬉しくてたまんないよーっ♪ って体中で叫んでるみたいに駆け回る。



こういう顔が見たいんだよね



9日は都筑中央公園。



カワセミ、青く輝いて飛ぶ姿がキレイ


この辺はカワセミがいるって以前知らないおじちゃんが教えてくれたけど、初めて見れた。

デルフィはクンクン+突進祭りで大忙し。この公園は久しぶりだからね。
まんま山なんだよなあ。
おつきあいで走る飼い主、膝にくる~。(^^;

ここはセンター南の駅のすぐ近く。
公園からそのまま駅方面に出て、少し人ごみも歩いてみた。
結婚式場ではお式のまっさいちゅう。
鐘に全く反応しないデルフィ。それより今はハトさん! か。

10日は、お出かけ発散したくなった飼い主が【glee the concert 3D】を観に行くことにしたので、ちょい遠めだけど徒歩で行ける公園へ。

そんなに大きくないけれど、そこそこ走れる広場がある。



だんなと走るのが大好きなデルフィ


こんな姿を眺めていると、いつもちょっとうるっとしてしまう。
そこが特別ではない場所でも、家族と楽しく過ごせる時が何よりシアワセなのかなーって。
そうだといいな。そんなシアワセならきっとたくさんあげられるから。



おやつなしマグネットの練習♪


練習=遊びだからウキウキでできるよね。
要は本番(散歩中)で、注目してくれるかどうか。まだまだだす。

普段あまり通らない道で、帰りもクンクン&突進祭りが開催される。
興奮して勢い余ったデルフィ、側溝に落ちた(笑)。
汚水はなく泥が少しついただけだったのは幸いだが、危なかったね。
こんなことで後ろ足の関節を悪化させたら、泣くに泣けない。
もっと気をつけろよ飼い主!!! 肝に銘じなきゃ。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

さんぽ、たのしー♪ - 2011.09.26 Mon

ようやく涼しくなってきた!
連休とくに予定ないし、ロング散歩ロング散歩♪

24日は近場の遊歩道。
ここ、こんなに道幅狭かったっけ。
久しぶりの場所。そしてロング散歩。デルフィ、ど興奮。
突進突進また突進。
ハト、カラス、カモ、階段、におい・・・。
大変。(^^;

ランナー、お散歩の人、他の犬、自転車も通るのでガンガン走りまくるわけにもいかず。
だんなにインターセプト(デルフィの視界に入り、集中を切る)してもらうが追いつかない。
飼い主へとへと。
ここはしばらく封印かな。
わんこにたくさん会えるので、いいんだけどね。練習に。



毛色がそっくりさん


はじめて会ったキャバリアくんと。お鼻でごあいさつできたねぇ。
キャバは性質が似ている子(人好き、ガンガンくる犬苦手)が多いせいか、苦手意識少ないね。

この夏は犬とのすれ違い失敗しまくり。
おやつを齧らせながら、をまた試している。大体うまくいく。
やっぱり暑さや湿気でのイライラみたいなものもあったのかな。
ここ数日は拾い食い(未遂も含め)も少ないし。

25日は新横浜公園へ。
やはりデルフィには、人が少なめで道幅が広くて広場がある公園だよ! ってことで。

完成していた芝の広場。これはうれしい!



うわぁーーーい♪♪


10mリードで走り回るデルフィの嬉しそうな顔ったら。
飼い主のしあわせボトル、満タンチャージだよ。
ずっとこんな顔を見てたいなあ。
秋はいいね。散歩は楽しいよね!



ひゃっほーーー♪



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*profile*

Yasuyo

Author:Yasuyo
【デルフィ】 キャバリア。女の子。
2010/5/12生まれ。6.9kg。
食べる、走る、飼い主のお腹で寝ることが好き

【だんな(Kaz)】 働く男
音楽(Rock)、野球(千葉ロッテマリーンズ)、フェラーリ、旅行、仮面ライダー、黒&赤が好き

【わたし(Yasuyo)】 たまに働く主婦。
わんこ、芝居、ドラマ、音楽、映画、あまいもの、北欧デザイン、ブルーが好き

Twitterで更新をお知らせしています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
犬ブログ【キャバリア】に参加中

*category*

*calendar*

*mail to Yasuyo*

名前:
メール:
件名:
本文:

*comment*

*link*

search