topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひろいぐい - 2012.01.18 Wed

体調不良その他で、なかなか通常モードの散歩に戻れずにいる。
平日はショートコースつづき。
休日は完全にダンナまかせ。
ロング散歩なんてどれくらい行ってないか、、、。
まったくふがいない飼い主で情けない。
もう少し我慢してね。あとひと月くらいできっと元気になるから!!

・・・そんな不満もあるのかないのか?
ここのところまた拾い食いが激しい。

一時の食らいつきNo.1アイテムはトリさんの羽。
カラスなど大物の羽根はすぐ飲みこめないので取り上げやすい。
軽くてふわふわのは油断するとごっくんされる。なかなか曲者。

No.2はガム。
これも困りもの。
お願いだから道端に捨てないでーーー(涙)
最近のはほとんどキシリトール入りだしね。
確か犬にはキシリトールって毒のはず。
幸か不幸かうちの近所、「ガムはペッしようね♪」トレする機会は豊富。
9割がた出してくれるようになった。
出した後のご褒美目当てにわざと口に入れてねぇか? という疑惑は濃厚だが。(^^;

ごっくんされてしまったときは、慌てず騒がずガッカリせず(なるべくね)。
その日から翌日まで、具合悪くなったりしないか様子見。
デルフィはこれまでにも多種多様なモノを食べてきているので、
(まったく自慢にならない、というかハズカシイ)
そのへん飼い主も変に慣れちゃっている。

しかし今となっては羽根やガムのがまだマシだったかも。
最近は得体の知れないものを食うようになった。
飼い主の視力(矯正しているが悪い)では土だか葉っぱだか判別できない何か。
普通にニオイかぎしてるなーと思ったら、ガッとくらいつきごっくん。
「イイコはどうするの~?」なんて平和的な手法とっている暇はない。
何を食べられたかわからない。
これは不安。かなり。
とりあえずお腹も下さないし、吐きもしない。いたって元気。
ほんとに葉っぱや実なのか、虫なのか(ぐげぇ)、お菓子の欠片なのか・・・。

拾い食い防止トレーニングは継続してやっている。
家の中や、たまに道端や公園でも。
大好きなオヤツを床(地面)にばらまき「マテ」で制止。
待てたら、私の手からごほうび。
トレ中は待てる。
一時は待てたらそのまま解除して落ちているものを食べさせていた。
が、どうもデルフィには逆効果に思えたのでやめた。
ばらまかれたものがなくなっても
「なんか残ってねぇか? 落ちてねぇか?」としばらく必死に探しまわるから。
「手からもらうものを食べる=正解」と覚えてくれないかなーなんて。
淡い期待まじり。

何か他にもいいトレないかな~。あればぜひ教えてほしい。
先の長い取り組みになりそうだもんね、これは。
一緒にかんばろうね、デルフィ。


マテトレ中。目が真剣(笑)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

うちも同じです

こんにちは。ブログ楽しみにしています。豆柴ラブのママです。
うちも同じですよ。うちはガムと干乾びたミミズ。羽根もたまに。
拾い喰いで地面を探すより、飼い主を見ているほうが楽しい~!と、
なってくれるようになりたいですね。
匂いかぎはOKだけど、拾い喰いはNGよ。と、思いつつ。。

うちもガムはペッペ!で、9割出してくれるのですが、ミミズは5割位です。
最近拾い喰いしそうな時は、口元のそばに少し大きめのオヤツを投げて、こちらに気を向かせたりしています。、、けど、阻止するのが一番なんですけどね、難しいですね。
また、何かいい方法があったらコメントしますね!時間がかかりそうだけど、頑張りましょうね。
yasuyoさんも、ゆっくりと元気を取り戻してくださいね。

lovemame48さま

こんにちは♪
ブログを見てくださってありがとうございます。

ラブちゃんも拾い食いマニア(^^; なのですねぇ。
以前もTwitterで拾い食いのお話しさせていただいたような・・・?
やっぱり羽根ぱっくんします!?
ミミズはまだ目撃してませんが、興味津々なのでやってるかも。
わんこは好きですよね。

飼い主を見ているほうが楽しい、、、。
理想ですけどね。なかなか、そうそうおもろいこともできないし(笑)
難しいですね。

ミミズも5割は出すなんてすごいじゃないですかっ。
大きめのオヤツ、、、やってみますね。
飼い主に瞬発力がないので、訓練が必要だなあ。

がんばりましょ♪
また経過報告しますねー。
ゆっくりですが元気になりつつあるので大丈夫です。ありがとうございます♪

No title

yasuyoさん、体調の方は大丈夫ですか?

フランは、やっぱり食べものに敏感で^^;
この間落ちているおでんの大根をひろいぐいしちゃいました。

フランの歩く先をチェックしながら歩いてるつもりだけど
チョット目を離した時に限って、そういう落とし物があるのよね。
私も本当にツキのない飼い主だなぁと思っちゃう(T_T)
かなり味が濃そうだったし、本当はおでんじゃなく
変な人が毒餌的に置いてたらモノだったら・・・
とか、いろいろ考えちゃって・・・モチロン考えすぎだったけど、
やっぱりコワイよね。

あ、今年もよろしくです☆

hiroyさま

レス遅くてごめんなさい(^^;
体調は、良くなったりまた悪くなったり。
そろそろ精密検査ですかね。
イヤなんだけど。病院ギライで。
キライな割によく行ってるんですが(笑)

フランちゃんもかなり食いしん坊ちゃんですよねぇ。
大根!! なんでそんなの落ちてるのー。
落としたら拾ってほしいですよね。参ります~
毒もこわいですね。
実際そういうことあるみたいだし。
なるべく食べさせたくはないですね。
早く気づくしかないんですが、難しい・・・
マテとアテンションの強化、地道に頑張るしかないですかね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!(^^)

初めまして^^

タイトルのひろいくいに目が止まりお邪魔させて頂きました^^
Mダックスのパールと拾い食い阻止しようと日々格闘中です。。

他のワンちゃんがして放置してあるフンをパクッといったのがショックでしつけ教室で特訓中なのです><
前に比べると減ったような気がしますがまだまだ油断できません。。
気長に頑張って阻止したいと思います^^

お身体が調子よくないようですね
お大事にして下さい^^

Rikoさま

はじめまして!
レスが遅くなってすみません。
パールちゃん、おいくつかしら。かわいらしいお名前ですね。(^^)

拾い食いはお困りのかた多いですよね、、、。
うちも相変わらずなのです。
興味を引きそうなものは飼い主が先に見つけて阻止!
が一番なのでしょうけどなかなかわんこより先に見つけるのは難しく。

パクッされたときの対応は、とにかくあわてないしかないですね。
ついあわあわして「あー」だの何だの言ってしまうけれど
そうすると逆にわんこもあわてて飲みこんじゃうし。
拾い食い対策では、私自身の自制心が相当試されてる感じがします。
まだまだです・・・。

しつけ教室ではどんなトレーニングをされているのかしら。
興味津々♪
長い道のりですが、お互いがんばりましょうね。

体調への気遣いありがとうございます。
すっかりよくなりつつあります。
インフルとか流行していますのでRikoさんも気をつけてくださいね。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

カートトレーニング その1 «  | BLOG TOP |  » 「動物ケース分析」 公開講座

*profile*

Yasuyo

Author:Yasuyo
【デルフィ】 キャバリア。女の子。
2010/5/12生まれ。6.9kg。
食べる、走る、飼い主のお腹で寝ることが好き

【だんな(Kaz)】 働く男
音楽(Rock)、野球(千葉ロッテマリーンズ)、フェラーリ、旅行、仮面ライダー、黒&赤が好き

【わたし(Yasuyo)】 たまに働く主婦。
わんこ、芝居、ドラマ、音楽、映画、あまいもの、北欧デザイン、ブルーが好き

Twitterで更新をお知らせしています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
犬ブログ【キャバリア】に参加中

*category*

*calendar*

*mail to Yasuyo*

名前:
メール:
件名:
本文:

*comment*

*link*

search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。