FC2ブログ
topimage

2019-08

トッピングごはん - 2011.09.09 Fri

こんなん買ってみた↓
わんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎ブック

今、デルフィに与えているのは・・・
◇ 朝ごはん
ドライフード(ヤラー センシティブ)+ ヨーグルト + アニマストラス(液体酵素)

◇ トリーツ
Fish 4タラ(小粒ドライフード) → 散歩やトレ(名前呼んでおやつとか)用
フリントリバーランチの関節ビスケット → お手入れやトイレのご褒美
七面鳥アキレスやガム類 → 留守番時間などを考慮して適当に

◇ 夜ごはん
ヤラー + 関節用サプリ(コンドロイチン、グルコサミン、MSM)
+ フルーツや野菜、お肉など。そのときあるもの(なければナシ)

こんな感じ。

この夏、お口周りの赤みが増し、涙が増え、耳や足を掻いたり噛んだりが頻繁に。
医師に診せたら、マラセチアが少し暴れているとのこと。
酷くはなかったので、耳以外は処置せず様子見にした。
(今は落ち着いている。)

もともとお腹ゆるゆるになりやすいし、免疫力にも問題ありそう。
腸の調子はフード(ヤラー)で改善できたし、サプリもよさげなのがみつかった。
あとは、かなり適当だった夜ごはんのトッピングの内容を見直そう。
でもどうすれば?と思っていた。

まさしく望んでいたような本!
食材についての注意点から、分量の目安、調理法、季節・体質に合わせたたレシピ。
参考になる。
(食べたがらない子いそうだな)というレシピもあるが、その点も心配ないし。(^^;

さっそくやってみた。
まずは簡単に、ある材料で。
豚肉、キャベツ、にんじんのスープ。



写真のせるほどの代物でもないが・・・



スープはかなりひたひた。
ドライをそのまま与えているかたには「え?」って感じかも。
私は普段から少しふやかしているので(ヤラー取扱い店の推奨)違和感なし。

3日分を作り置きして、なるべく内容に変化をつけていこう。
何より大切なのは続けることだから。
無理なく、ゆる~くね。



つづけられるのぉ?



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おはようございます♪その2

デルフィちゃん、皮膚大丈夫ですか?
嵐君も3歳過ぎくらいまではよくお腹を壊したりしてましたよ~
外耳炎を起こしたときに病院の先生に「免疫力が少し弱いのかなぁ」って言われた時には「ゴメンねぇ、丈夫に産んであげられなくてぇ…あ、私産んでないや」ってのは笑い話で←
若いうちはある程度仕方ないのかなぁ?丈夫な体を作る準備期間みたいなもんだったのかなぁ?と思ってます。
う~ん、しかし愛情たっぷりご飯。うらやましい!
そして最後のしろーんとした上目遣いとデルフィちゃんの台詞…絶妙♪
追伸:小田原に来られるんですね~しかし平日…残念!(>_<)
追伸2:嵐君のお姉さんの心臓のご心配ありがとうございました。もう11歳のおばあちゃんで年齢的なものなので今のところそんなに深刻にならなくても大丈夫とのことでした。

ヒロさま

まだ少しカイカイはありますが、ずいぶんよくなりました。
ありがとうございます♪

「丈夫に産んであげられなくて・・・」(笑)
あは、なんかそう言いたくなる気持ちわかります!

キャバリアって、アレルギー症状出る子も多いんですよね。
(ある獣医に病気のデパート・トップ3犬種と言われました。笑)
だからある程度覚悟しているのですが、なるべくなら、、、
という気持ちがあって、まあできる範囲のことはしようかと。

夕飯はドライフードそのままってことも多かったんですよぉ。
幸い何でも食べてくれる子なので助かってます。
トッピングは完全手作り食より楽だし、
結構おもしろいので、しばらく楽しめそうです。
なにしろ飽きっぽいので、続けなきゃ。(^^;

小田原、火曜日に行く予定です。
お散歩トレーニングです♪
トレはもちろん、ういろう買って帰るのも楽しみなのです。(^^)

嵐くんのお姉さん、深刻でないとのことでよかったです!

アニマストラス

アニマストラス気になります。
うちのくるみもアレルギーっ気があるのです。
バリカン負けでカイカイして頬におっきな傷作ったり・・・。

今は、生食をするように心がけています。
あとは顆粒の酵素をまぶして、オイルを入れたりしてます。
完治はできないかもしれないけど、できるだけ丈夫になって欲しいですよね!

小田原いいなーーー。

おいしそう♪

Yasuyoさん♪

おはよう☀
まずは。。。プライベートの面でいろいろごめんね(>_<)<連絡事項>

トッっピングご飯、美味しそう!!(デルフィちゃん、取らないから安心して~♪)
いろいろ工夫して頑張ってるところが私の良いお手本だよ(^_-)-☆
こんなに美味しそうなご飯、うちの仔にも食べさせてあげたいな・・・
アレルギー、アトピー、まだわからないけれどうちも絶対持っていそうだから・・・・
かゆかゆ、少しでも抑えてあげたいのが親心だよね(>_<)
キャバちゃん=病気のデパートかぁぁぁ
でもYasuyoさんは一生懸命デルフィちゃんのためにいろいろ調べてやってあげているから
デルフィちゃんは何も出てこないよ(^_-)-☆
私もそうしてあげたいな。

Yumikoより❤

見習い飼い主さま

アニマストラス、デルフィは超・気に入ってるよ。
与え始めてしばらくしたら、涙が激減してきたの。
季節が変わってきたせいもあるとは思うけど・・・。
私もぺろっと舐めてるけど、なかなかおいしいです♪

くるみちゃんもアレルギーあるって言ってたね。
バリカン負け、、、かわいそうに。
デルフィもあまり得意じゃないみたい。

穀物がダメなんだっけ?
免疫力つけさせてやりたいよね。

小田原、行ってまいりますよ。暑そうだ。(^^;

Yumikoさま

おはよう♪

連絡事項(笑)了解しておりますよ。
No Problem! ご心配なく。後程メールするね。

おいしそう? ほんとにぃ?(笑)
あまり凝った料理をしないので、冷蔵庫にありがちな食材しかないのね。
これからはデルフィ用に少しずついろいろなものを買う癖つけたいな。

わんこ用に必要な量はちょびっとなので、残りは人間が食すとなると
自然とレパートリー増えたり・・・しないかしら。(^^;

セナくんもカイカイ、おさまるといいね。
原因を探るのってなかなか難しいよね~。

病気のデパート犬とか言われるキャバリア、ほんとかわいそう。
まるで天使のような子たちなのに。←出た出た! 親バカ節
責めを負うべきは人間・・・。
なるべくしんどい思いはさせないように、
できる範囲のことだけでもするしかないっ。
無理なく楽しくが永遠のテーマ♪(基本ナマケモノなので 笑)。


管理者にだけ表示を許可する

第2回 『かいぬし塾』 関東 «  | BLOG TOP |  » ハート異常なし

*profile*

Yasuyo

Author:Yasuyo
【デルフィ】 キャバリア。女の子。
2010/5/12生まれ。6.9kg。
食べる、走る、飼い主のお腹で寝ることが好き

【だんな(Kaz)】 働く男
音楽(Rock)、野球(千葉ロッテマリーンズ)、フェラーリ、旅行、仮面ライダー、黒&赤が好き

【わたし(Yasuyo)】 たまに働く主婦。
わんこ、芝居、ドラマ、音楽、映画、あまいもの、北欧デザイン、ブルーが好き

Twitterで更新をお知らせしています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
犬ブログ【キャバリア】に参加中

*category*

*calendar*

*mail to Yasuyo*

名前:
メール:
件名:
本文:

*comment*

*link*

search