topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【しつけ】 みんなが楽しい生活のための約束 - 2010.07.15 Thu

しつけしつけ、、、。氾濫している世の中だけど、気負っても仕方ない。
目指すのは、みんなが楽しい生活。
それだけ。

そのために必要なことは全力でやります。
ただし、のんびりと。

大切なのは家族が一貫した態度でのぞむこと。

そのためわたしの気持ちをわかりやすく伝えるべく、作ってみた。
ルール? 決まり? うーん、もっと簡単な約束みたいなこと。

☆ まず教えること
名前 ・・・ うれしいことと結びつくように。おやつをあげながらやさしくなでたり、遊んであげる。
おいで ・・・ 楽しいことと結びつくように。ごはんや、遊びの前に呼ぶ。
ハウス ・・・ いいイメージの場所にする。罰に使わない。無理強いしない
ワンツーワンツー ・・・ トイレのそぶり(においかぎ、くるくる)があったら誘導して声かけ
すわれ ・・・ 指示も楽しい! と思えるように、のんびり教えよう

☆ 特別な言葉
いいこ! ・・・ ほめるとき。高めのトーンで。
よし ・・・ 遊びの開始のとき、遊びを終わるとき、指示の終わり
ちょーだい ・・・ おもちゃを放させるとき → 所有ぐせ防止
だして ・・・ くわえたものを出させるとき → 拾い食い・危険防止
だめ! ・・・ 叱るとき。低いトーンで。感情で怒らないようにしよう!

とくに注意してもらいたいので、しつこく話したのが叱りかた。
しばらくの間は、とにかく何をやらかしても怒らないでほしいと。
こちらが怒っていなくても、そう伝わることがないように気をつけようと話した。

怒らずに導くのが理想。
しつけは人間のためのものだから。

なるべくたくさんほめてあげたい。
人間社会のいろんなことを、楽しく、ゆっくりと覚えていって欲しい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

わんこを飼う 13 【いよいよ明日】 «  | BLOG TOP |  » 【しつけ】 トイレトレーニングって、、、

*profile*

Yasuyo

Author:Yasuyo
【デルフィ】 キャバリア。女の子。
2010/5/12生まれ。6.9kg。
食べる、走る、飼い主のお腹で寝ることが好き

【だんな(Kaz)】 働く男
音楽(Rock)、野球(千葉ロッテマリーンズ)、フェラーリ、旅行、仮面ライダー、黒&赤が好き

【わたし(Yasuyo)】 たまに働く主婦。
わんこ、芝居、ドラマ、音楽、映画、あまいもの、北欧デザイン、ブルーが好き

Twitterで更新をお知らせしています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
犬ブログ【キャバリア】に参加中

*category*

*calendar*

*mail to Yasuyo*

名前:
メール:
件名:
本文:

*comment*

*link*

search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。