FC2ブログ
topimage

2019-08

カートトレーニング その2、その3 - 2012.02.09 Thu

◆ カート練習 2回め

雨の降った翌日。散歩がてらカートで出た。
玄関先で「乗る?」と言うと、乗る乗る♪ そぶり。
カートそのものは好きだよね。

エレベーター待ちは、ちょっと鼻を鳴らす程度。
しかしマンション内の人や物音、鳥の声に対していつもより吠えが出やすい。
抱っこ=リラックス=吠えないトレは、私が思うより効果が出ていたのか。
今度はカート=リラックスにもっていかないと。

外に出ると、当然といえば当然。降りたがる。
左手にリード、右手にカートで歩いてみる。
歩き出しはうれしさと興奮とで突進しがちなので、大変。
このときカートは押すよりも、逆向きにして引くほうが安定するとわかった(カートバッグみたいに)。



お嬢さん、待ってぇ(^^;


車がよく通る道(抜け道とか)、狭い歩道では、左手リード&右手カートは危ない。
広い道や広場、公園のみ降ろすことにする。

散歩コースの歩道では、昨日のあひゃがウソのよう。
景色を見たりニオイを嗅いだりしたいらしく、みずから進行方向に。



むむ、このニオイは・・・


時折立ち上がるものの、意外なほど落ち着いて乗っていた。
ただし吠えはやはり多い。
犬だけでなく、普段は吠えない自転車の人などにも。
ニオイかぎなどに気をとられない分、気になるものが増えるのか。

◆ カート練習 3回め

前日の反省を踏まえ、マンション入り口にカートを置いてしばらく走らせてから乗せる。
本日は駅方向へ。
公園が近くなると降りたくて鼻を鳴らす。
ハトを追いかけ走り回って遊んだあと、駅に向かう。
駅が近くなると察知してあひゃあひゃ言い出した。

駅前の交差点であひゃボリュームはMAX寸前に。
みんな見てる。見てる見てる。すっげー見てる。(^^;;
しれっと「これが普通ですけど何か?」顔をしてみるが、内心バクバク。
さぁて青だ。渡ろう、、、としたところで突如デルフィ脱走を試みた!
カートのフックとリードの2つをつけていたので事なきを得たが・・・。
そうかそんなにイヤなのか。じゃ帰ろう。
帰り道は徐々に落ち着き、あひゃは出なかった。

ひょっとしたら。
デルフィの場合カートで電車乗るのはバッグより厳しいかも。
駅までの道のり、そして駅が・・・。
無理させすぎないよう気をつけながら、のんびりやろうっと。



やっぱり走るのがイチバン!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お散歩会 1回め «  | BLOG TOP |  » カートトレーニング その1

*profile*

Yasuyo

Author:Yasuyo
【デルフィ】 キャバリア。女の子。
2010/5/12生まれ。6.9kg。
食べる、走る、飼い主のお腹で寝ることが好き

【だんな(Kaz)】 働く男
音楽(Rock)、野球(千葉ロッテマリーンズ)、フェラーリ、旅行、仮面ライダー、黒&赤が好き

【わたし(Yasuyo)】 たまに働く主婦。
わんこ、芝居、ドラマ、音楽、映画、あまいもの、北欧デザイン、ブルーが好き

Twitterで更新をお知らせしています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
犬ブログ【キャバリア】に参加中

*category*

*calendar*

*mail to Yasuyo*

名前:
メール:
件名:
本文:

*comment*

*link*

search