topimage

2011-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうのデル散 - 7/27 - 2011.07.27 Wed

◇ 前の日のデルフィ
留守番なし。
デルゴン化(大暴れ)なし。

「寝ようかなー」と言うと、寝室へと我先に急ぐデルフィ。
おやすみ前の歯みがきガムがお目当て(笑)。
Natural Harvest フレッシュブレス・ミニ
激しい色だけど、匂いはきつくない。
でもちょっとカットが小さすぎた。
硬いのに、すぐ呑み込めてしまう。デルフィほとんど噛んでない。
次回は大きいサイズにしよう。

だんなは出張で不在。
ササッとベッドに乗り、だんなが寝る場所に丸まり「今日はここで寝るよ」主張。
何度か降ろすが、電気消した後も上がってくる。
ま、いっか。 ←根負け。
とりあえず、くっつかないで寝ておくれ。

◇ おさんぽ時間
4時半の目覚ましを鳴る前に止めて(笑)、5時まで寝入ってしまう。
デルフィも起きず。

ベッドで一緒に寝たほうが落ち着いているみたい。
やたらと起こそうとしない。
秋からは一緒に寝よう。
延々、上がり下ろし攻防するより足にも良さそうだ。

今日もくもりで気温は低め。湿度は高い。
5時半に散歩へ。1時間ちょい。

◇ マンションの出入り
部屋から出る際、鳥の声が耳に入ったか少し吠え。
しばらく吠えたが、それほど興奮はしていない。

◇ わんことのすれちがい
本日、吠え吠え多し。(^^;

・和犬mix、甲斐犬(mixかも?)、パピヨン
寸前までは注意を引いて我慢できているのに、すれ違いざまに堪えきれずギャン吠え。
うーん。
このケースが多いので、またシミュレーションして改善しなきゃ。

・ミニダックス Dくん
すごく穏やかないい子なのに、出会う場所が悪いのか(マンション前が多い)?
ギャン吠え。
ホールドしても抱いても、なかなか収まらず。
飼い主の男性がいい人で、
「いいよ、いいよ。大丈夫だよー」と留まっていてくださる。
甘えて、落ち着くまでいさせてもらう。

Dくんも、相手によってかなり吠えかかるらしい。
怖がっている子には吠えないんだって。えらいね。

・イタグレ Nくん
よく出会う子。人も犬も大好きなNくん。
デルフィのほうはやや苦手で、たまに吠えようとする。今日はOK。

Nくんを溺愛されている飼い主さん。毎朝かなり長い時間お散歩している。
犬が苦手なデルフィにも寛容だし、気にかけてくれる。
(自分の犬以外は興味ない人も、少なくないよね。)
いつも「頑張ってますね! だいぶ慣れてきたね~」と褒めてくださる。

あとはシーズー、ヨーキー、、、かな。吠えなし。

◇ お遊びトレーニング
公園にカラスがいたので、「オンリードのおいで」と、「ガッチャエクササイズ」少し。

◇ 飼い主のセルフトレ
今日は“離れすぎ”に気をつけてみた。
離れたら小走りしつつリードをたぐり、また離れ・・・の繰り返し。
相当頻繁なので、疲れるが仕方ない。

デルフィの歩調に合わせて小走りすると、更にデルフィの歩調は速くなる。
本当はもっと速く歩きたいってことか、それとも単に先を歩きたいのか?
行きたいなら行けばいいよ。少し後ろで見ててあげるから。

***

リビングでPCをいじっていると、カウンターチェアの足元で寝るデルフィ。
以前は「抱っこ抱っこ~」と足をカリカリ。
無視するとしびれ切らして要求吠え、だった。
人の食事もそうだけど、相手にしなければ落ち着いて待てるようになるのよね。


ぱそこん、おわったの? あそぶ??



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*profile*

Yasuyo

Author:Yasuyo
【デルフィ】 キャバリア。女の子。
2010/5/12生まれ。6.9kg。
食べる、走る、飼い主のお腹で寝ることが好き

【だんな(Kaz)】 働く男
音楽(Rock)、野球(千葉ロッテマリーンズ)、フェラーリ、旅行、仮面ライダー、黒&赤が好き

【わたし(Yasuyo)】 たまに働く主婦。
わんこ、芝居、ドラマ、音楽、映画、あまいもの、北欧デザイン、ブルーが好き

Twitterで更新をお知らせしています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
犬ブログ【キャバリア】に参加中

*category*

*calendar*

*mail to Yasuyo*

名前:
メール:
件名:
本文:

*comment*

*link*

search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。