topimage

2017-06

 - --.--.-- --


「動物ケース分析」 公開講座 - 2012.01.12 Thu

ごあいさつも遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

新年早々、体調くずしまくり。
大病こそないものの、小さく医者の世話になる機会が多い。
十分気をつけているつもりだったが、、、。
振り返るとデルフィを迎えてから無理することが増えていた。
自分のことは二の次にしていたなあと反省。
デルフィの健康を守るためにも、自分が健康でいないといけないのに。
デルフィとともに自分も体調管理、体力づくりしていく。
これが今年の抱負。

***

先日、カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシーさんでの、アニマルホメオパス養成講座のオープンカレッジに参加してきた。
Eセッター、マリーちゃんの飼い主、べるとんさんが声をかけてくださった(いつも情報ありがとう!)。

お話をしてくださったのは学長の由井寅子さん。
レメディは耳にしたことがあるが、ホメオパシーとは何ぞや? レベルの私。
寅子さんもこの業界で有名な方らしいが存じ上げず。
まっさら状態での参加。
アニマルホメオパスを志す生徒さん向けの講義なので、基礎の説明はなし。
専門的な部分はほとんどが????

でも行ってよかった。
寅子さんは個性的で、時に大胆な(笑)お話は退屈しない。
とくに、実際にホメオパスとしてケース分析をして見せてくださるのが興味深かった。
動物の健康などさまざまな問題にお悩みのあるかたから話を聞き出し、どんなレメディを選択すべきか判断するのがアニマルホメオパスの役割。
寅子さんが飼い主さんから話を引きだしていくさま、面白い。
相当ドラマティックな展開があったり。

私は自分でホメオパシーを学びたいとは思わない。
否定をするわけではなく。
(そもそもお話の半分も理解できていないのだから、否定も何もないか。(^^;)
何というかなぁ。
きちんと理解できていない状態では言葉選びが難しいが。
この世界にどっぷりになるには、今の自分から排除していかなければならないものがたくさんある。
捨てても構わないものかもしれない。
でも、捨てることで自分のなかに死角のようなものがあらたに生じる気がする。
それはいやだなあと。

いつか自分の子の病で悩むことがあれば(ないほうがいいに決まっているが)、専門的に勉強されたかたに相談してみるかもしれない。
今もデルフィのパテラ(膝蓋骨脱臼)の痛みを少しでも和らげてあげられるなら・・・、と思う。
自分で深く学ばずとも、そういう方法で試してみるのはいいかなあと。
そう思えただけで、この講座に参加できたのは有意義だった。

しかし。
ペットの世界、業界、学び。
ひとくくりにはとてもできない奥行というか、何というか。
いろいろあるんだなあ。
どれだけ知っても学んでも、満足できることはないのだろうな、おそらく。

迷える飼い主ランチ@ジルカフェ&バウムクーヘンカフェ - 2011.10.19 Wed

きよさん(ファルくん&トトくんのママ)とゆみちゃん(セナくんのママ)と二子玉川でランチ。

お店はワガママで決めさせていただいた。
関東初出店のこちら。あまいもん好きの血が騒ぎ、行ってみたかったのね。
JILL STUART CAFE
ふむ。かわいらしい店内。ジルだねぇ。
グッズもかわいい。チェックトートなんて一時の私なら買ってるなぁ。
今はワンゲル係数(あはは)が、そらもう大変なことになっているので自粛。



ミックスベリーマスカルポーネのパンケーキ


ランチなのにコレ。(^^;
ドリンクなしで\1100。
マスカルポーネがミックスされたホイップは軽く、ボリュームの割にはあっさりいただける。
パンケーキ自体は普通かな。
三茶VoiVoiのパンケーキを知ってから、どこで食べても普通なんだなあ。
VoiVoiのきめ細かさとふんわり感が普通じゃないのだけど。



生ハムときのこのパンケーキ(だっけ?)


きよさんとゆみちゃんはこちら。ランチらしい正しいチョイス。

ちょいボリューム不足&話つきず。移動。
またもや私のワガママにつきあっていただく形に。(^^;

ユーハイムの【バウムクーヘンカフェ
無類のバウム好きの私。
(他にも好きなもん多すぎだが、、、。)
国内の有名どころではユーハイム派。
ここは今年の春にできたらしいが、知ったのはつい最近。
あまいもの探索から離れすぎ。

横長の店内、意外と落ち着く。明るいしいいな。
バウム型のソファに座りたかった。



バウムキャラメリゼ


私はこれ。お茶とセットで1260円。
普段ならティラミスかフレンチトーストバウムだが、さすがにマスカルポーネのパンケーキを食べた後ではね。
ひとくち、ふたくちは、すごくおいしかった。
あまいもの好きだが、砂糖がガツンくるのは苦手。
キャラメリゼがあまいというか、こういう作風なのか?
ざくざくな砂糖が甘々で後半キツー。
濃い目のお茶に合う。コーヒーのほうが相性よいかも。



バウムティラミス


きよさん&ゆみちゃんはこちら。
うらめしげに見てたら分けてくれた。わーい。
思ったほどティラミスは感じなかったけれど、バウムがおいしいから、おいしいね。
見た目かわいいので気分が上がるし。

またまた話し込んで、気づくと夕方。(^^;
迷惑がらずに長居を許してくれたバウムクーヘンカフェさん、ありがたし。

ファルくんトトくん、そしてセナくんの話、聞けてよかった。楽しかったー。
アジのこととかその他いろいろ。未知の世界で勉強になったし。
ゆみちゃん、きよさん、たくさん気づかせてくれてありがとう。
また遊んでね♪

***

以下は実際話した内容とは関係ないけれど、帰宅後に感じたこと。

わんこを飼いはじめてから、知らなかったかたとのふれあい、つきあいが増え、
心のざわつき、軽いモメゴト(笑)も増えた。
善意ベールの奥に悪意がチラチラ見えてしまうこともある。
言葉選びって難しい。

だからって怖がっていても仕方がない。
あきらめずに話したいし、声をかけていきたい。
つまんない悪意なんてさらりかわして流そう。平常心で。
わんことの楽しい暮らしのために。
・・・あらためて決意。(^^)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

迷える飼い主ランチ@SHUTTERS - 2011.08.11 Thu

昨日はYumikoさん(セナくんのママ)とランチ。

気になっていた【SHUTTERS】へ。
スペアリブとアップルパイアラモードが有名なお店。
そのどちらもいただける、平日限定のランチコースをいただいた。
サラダ、スープ、スペアリブ、パスタ、アップルパイアラモード、お茶、で2000円。




しょうゆ味のスペアリブ~♪


イメージしていたほどほろほろではなかったが、
通常のスペアリブよりは、かなりやわらかくいただきやすい。
くどすぎないソースがおいしい。




ラズベリーソースのアップルパイアラモード~♪


注文してから15分ほどで焼いてくれる、アツアツアップルパイ。
上にバニラアイスと、お好みのソース(ブルーベリー、ラズベリー、チョコレート、キャラメル、メープル、シナモン)。
アツアツ×ヒヤヒヤ、おいしくないわけがない。

パイは外側パリッ、内側もちっ。
酸味のあるベリーのソースは相性がいいので、チョイス◎
アイスの甘さを引き立て、熱々のりんごとも合う。
うまーい。
結構なボリュームだが、ぺろり完食。
次回はお茶の時間に再訪しよう。


わんこ談義は尽きない。
しゃべってもしゃべっても、話し足りず。

セナくんは月齢もお迎え日も、デルフィとほぼ同時期。
そして、、、
...... くいしんぼうバンザイ! ・・・にも程があるだろ級
...... カミカミ大好き♪ ・・・つーか破壊キング&クイーンだし
...... クンクン楽しい!・・・ でも執着しすぎよぅぅぅ
...... だけど基本はデリケートさん・・・ 繊細なのよね?
以上の点でお仲間だった。

そりゃ話し足りないよ。
近々また、やらかし武勇伝自慢(?)しようね。

参加希望者、歓迎ですよー。
資格は“今は笑えるけど正直当時は泣いたよっ!”な武勇伝があること(笑)。


↓は、【Three Dog Bakery】で買ったおにゅーのスヌード。
Lと迷ったあげくMにしたが、やっぱり少し小さいかなあ。
くまさんスヌードだけど、なんかハムスターっぽいの。ぷぷぷ。



ホントはやだけど、ごはんのためならつけるのだっ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*profile*

Yasuyo

Author:Yasuyo
【デルフィ】 キャバリア。女の子。
2010/5/12生まれ。6.9kg。
食べる、走る、飼い主のお腹で寝ることが好き

【だんな(Kaz)】 働く男
音楽(Rock)、野球(千葉ロッテマリーンズ)、フェラーリ、旅行、仮面ライダー、黒&赤が好き

【わたし(Yasuyo)】 たまに働く主婦。
わんこ、芝居、ドラマ、音楽、映画、あまいもの、北欧デザイン、ブルーが好き

Twitterで更新をお知らせしています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
犬ブログ【キャバリア】に参加中

*category*

*calendar*

*mail to Yasuyo*

名前:
メール:
件名:
本文:

*comment*

*link*

search

