topimage

2017-08

 - --.--.-- --


トッピングごはん - 2011.09.09 Fri

こんなん買ってみた↓
わんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎ブック

今、デルフィに与えているのは・・・
◇ 朝ごはん
ドライフード(ヤラー センシティブ)+ ヨーグルト + アニマストラス(液体酵素)

◇ トリーツ
Fish 4タラ(小粒ドライフード) → 散歩やトレ(名前呼んでおやつとか)用
フリントリバーランチの関節ビスケット → お手入れやトイレのご褒美
七面鳥アキレスやガム類 → 留守番時間などを考慮して適当に

◇ 夜ごはん
ヤラー + 関節用サプリ(コンドロイチン、グルコサミン、MSM)
+ フルーツや野菜、お肉など。そのときあるもの(なければナシ)

こんな感じ。

この夏、お口周りの赤みが増し、涙が増え、耳や足を掻いたり噛んだりが頻繁に。
医師に診せたら、マラセチアが少し暴れているとのこと。
酷くはなかったので、耳以外は処置せず様子見にした。
(今は落ち着いている。)

もともとお腹ゆるゆるになりやすいし、免疫力にも問題ありそう。
腸の調子はフード(ヤラー)で改善できたし、サプリもよさげなのがみつかった。
あとは、かなり適当だった夜ごはんのトッピングの内容を見直そう。
でもどうすれば?と思っていた。

まさしく望んでいたような本!
食材についての注意点から、分量の目安、調理法、季節・体質に合わせたたレシピ。
参考になる。
(食べたがらない子いそうだな)というレシピもあるが、その点も心配ないし。(^^;

さっそくやってみた。
まずは簡単に、ある材料で。
豚肉、キャベツ、にんじんのスープ。



写真のせるほどの代物でもないが・・・



スープはかなりひたひた。
ドライをそのまま与えているかたには「え?」って感じかも。
私は普段から少しふやかしているので(ヤラー取扱い店の推奨)違和感なし。

3日分を作り置きして、なるべく内容に変化をつけていこう。
何より大切なのは続けることだから。
無理なく、ゆる~くね。



つづけられるのぉ?



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

目が寄るほどスキなもの - 2011.08.25 Thu

食べるの大好き。
食わず嫌いをしたことないのが自慢(?)のデルフィ。
何を与えても大喜び。
でも大好きなものは、はしゃぎっぷりが一味ちがう。

お肉ももちろんだけど、くだものなど甘い香りのものが大好物。
あーん♪する直前、つい目が寄っちゃうくらい集中。
フードにのせても喜ぶが、デザートとして別皿であげることが多い。
寄り目見たさ(笑)。

桃~♪
だんなのご両親が送ってくださった岡山の白桃。
いつもありがとうございまーす。
追熟に失敗しがちだけど(今回も・・・)、桃だいすき。(*^^*)



モモちゃん



すいか~♪
散歩の途中にある園芸屋さんのおじちゃんが作った、小玉すいか。
デルフィにくれた(笑)。
飼い主も少しいただいたが、甘くておいしかった。
すいかはあまり買わないので、食べない年もあるのよね。

犬好きのおじちゃん。
何度やんわり言っても、頭をガシガシなでようとするので、
デルフィは怖くてひょひょいっと身をかわしてしまう。
でもいつもおいしいものくれるおじちゃんが、デルフィは大好き。
いなくても園芸屋さんに入ろうとするし、(^^; みつければ尻尾振って駆け寄る。
そしておじちゃんが破顔し、手を出してきたら即逃げる。の、リピート(笑)。



スイカちゃん



とうもろこし~♪
お取り寄せの嶽きみ
初めて食べたときは、甘さと新鮮さに激しく感動した。
関東ではなかなか手に入らないので、お取り寄せ予約で購入している。
正直、年々感動は薄れているが、おいしいトウモロコシなのは間違いない。
今年は去年より出来がよいみたい?

薄皮は消化しづらいので、一つずつ取ってから。
ちょい地道な作業だが、ほんの数粒なので。



トウモロコシちゃん



好き好き度はたぶん、
りんご>梨>いちご=スイカ=みかん類>バナナ=桃>とうもろこし
かな。

シャリシャリ食感のりんごちゃんは別格みたい。
季節になったら、また食べようね。
そろそろ梨ちゃん買おうかな。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

そとごはん@ドッグガーデンカフェ玉川 - 2011.08.19 Fri

昨日は入籍記念日。
とくに予定はなく(毎度そんな感じ)。
どこか遊びに行きたいけど、暑いし。
車でおでかけ。ドッグカフェに行ってきた。

Dog Deptの【DOG GARDEN CAFE TAMAGAWA】へ。

1度目は、まだ吠えが出ていなかった頃・・・?
大興奮でわきゃわきゃうきゃうきゃ大騒ぎ。
必死におやつで鎮めようとしていた。
(かえって興奮させているとは気づかず。)
自分のごはんもなかなか食べられず、デルフィに盗み食いされ。
だんなに見ていてもらっている間に、あわててかっこんだんだっけ・・・(遠い目)。

2度目は、初回よりは落ち着いていたものの、
他の犬にも店員さんにも吠えまくって、対応が大変だった。

そして3度目の今回。
どうしてもここの建物って、来るだけで興奮しちゃうのね。
と言うか、大概の場所に興奮する子なんだけども。
ここは特に、わんこの匂いが多いからかな(建物全体が犬OKなので)。

入店早々、他のテーブルのわんこさんにギャン吠え。
床に寝そべっていてくれるのが理想だが、伏せた・・・と思ったら吠えてしまう。
本人も不安なのかあがりたがっているし、ソファのがよさそう。
マットを忘れてどうしようと思っていたら、店員さんが貸してくれた。ほっ。

床よりは落ち着いているが、何かあれば吠えてやりますぜ状態のデルフィ。
はたから見たら攻撃的なコ!って印象だろうけど、本人実はビクビクなんですよね。



・・・あのわんこさん、急にこっち来たりしないだろうか・・・


今回、DM持参したらわんこごはんを1つサービスしてくれた。



豆腐ハンバーグ(鶏肉ベース野菜あんソース)


かなり硬いハンバーグ。つなぎが少ないからかな。
つくねっぽい。
かじりついたら大変な有様になるのが予想される。
こまかくして、最初の何口かは食べさせた。



フォークでもなんとかできた!「あーん♪」


残りは「よし!」で、ご自由に。
瞬殺。(^^;
おいしかったか。よかったねー。

つづいて飼い主のごはん。
さすがにソファの隣では近すぎて、伏せて待つのは難しい?
でも何とか座ったまま、カリカリ要求したりすることなく待てた。

ごはんが済むと、ようやく落ち着いて寝そべる。
(店内にわんこがいなくなったせいもある。)



腕、ハミ出しとりますがな(後で拭きました。スミマセン)


店員さんへの反応吠えは、なんとかアテンションでかわすことができたが、
まだ他のわんこへの吠えを抑えるのは難しい。
というか、ほぼ100パー失敗した。あちゃちゃ。(^^;;
まだまだこれからだな~。

***

帰ってから楽しみにしていたスパークリングワイン、Blanc de Bleuを飲む。
想像していた通り。みとれるような美しい色。ラベルもかわいい。
甘すぎず、ベリーの香りはほんのり程度。
普段飲みは無理な価格だけど、たまーに何かにかこつけて飲むにはいいかも。



おあじみしてもいい?



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*profile*

Yasuyo

Author:Yasuyo
【デルフィ】 キャバリア。女の子。
2010/5/12生まれ。6.9kg。
食べる、走る、飼い主のお腹で寝ることが好き

【だんな(Kaz)】 働く男
音楽(Rock)、野球(千葉ロッテマリーンズ)、フェラーリ、旅行、仮面ライダー、黒&赤が好き

【わたし(Yasuyo)】 たまに働く主婦。
わんこ、芝居、ドラマ、音楽、映画、あまいもの、北欧デザイン、ブルーが好き

Twitterで更新をお知らせしています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
犬ブログ【キャバリア】に参加中

*category*

*calendar*

*mail to Yasuyo*

名前:
メール:
件名:
本文:

*comment*

*link*

search

