topimage

2017-08

 - --.--.-- --


お散歩会 4回め - 2012.04.24 Tue

初の休日お散歩会。
だだっ広い芝の広場や開放感が気に入っている新横浜公園へ。

一週間前から天気予報は雨。
どうかな、できるかな? とやきもき。何度予報サイトを覗いたことか。
そんなこんなでバタバタし、お休みの日に早朝メールで連絡したり。
お騒がせしました。
何かと連絡が行き届かず申し訳なかったです。

そして、大きなイベントがない日を選んだにも関わらず駐車場は混雑。
うーん。いろいろな競技の施設がある公園だから。
待つことになってしまった方々、お疲れさまでした。

さて、今回が初参加わんこさんたち。



りんちゃん♪


ミニチュアダックスのりんちゃん。
デルフィ、興奮状態だったので結構吠えさせちゃったなあ。ごめんね。
最初はりんちゃんも興奮していたけれど、歩き出してしばらくしたらいい感じ♪
すっかり落ち着いていた。
きっと何度か参加していたら、落ち着くのがだんだん早くなっていくんじゃないかな?
ぬうねえさん、初参加ありがとう!



ルカちゃん♪


カニンヘンダックスのルカちゃん。
飼い主のルカははさんは私の友人。
ルカちゃんとデルフィが会うのは久しぶりなので、遠目に見つけたデルフィは吠え吠え。
苦手なタイプの子ではないとわかっているので、あえて抱っこで接近。
においを嗅いだら思い出したか、安心して普通にしていられた。
ルカちゃん、何でも食べられるコになったんだねぇ(感涙)。よかったね!
ご家族で参加してくれてありがとう!

そしていつものお仲間さんたち。



いつも笑っているみたいなお顔のセナくん


だんなさまのご都合によりYumikoさんひとりでの参加。
元気なセナくん見ると自然に笑顔になっちゃうなあ。
ダンナのKAZはセナくんのもふもふヒップが気に入ったらしいよ。
へんたーい(笑)わかるけど!
回を重ねるごとに、Yumikoさんがどんどんリラックスできるようになっている気がする。
こういう変化はうれしいね。お散歩会、たのしいねー。



とても落ち着いているマリーちゃん


Tタッチのリーディングワークのひとつ、2ポイントでのバランスリードを実践中。
習ったことをきちんと自分のものにしていて、べるとんさんさすが。
ふだんのお散歩もずいぶん楽になったそう。
ここのところのマリーちゃん、以前よりずっと落ち着いて見える。
いろいろな取り組みがうまくはまっているみたい。すばらしい!

先日、私も2ポイント用のリードとハーネスを購入した。
引きが強い状態だと、圧をかけずに制御するのは難しいらしい。
デルフィは慣れてるコースではほとんど引かないが、まずは家のなかで練習しよう。



終盤になって落ち着いてきたデルフィ


この公園は久しぶりなので、車の中からかなりの興奮状態。
歩き出してもなかなかおさまらず突進、突進。
楽しい!っていう感じではなく表情がこわばっていた。
公園を大きく2周したが、1周したころようやく落ち着く。



いい感じの距離で歩けているね





ダックスちゃん同士で ごあいさつ~♪



時折小雨がぱらつき肌寒かったお散歩会。
なんだかあれこれ段取りの悪く、幹事としては反省点多し。
懲りずにまた参加してくださいね!

一緒に歩く、ただそれだけで飼い主も犬もリラックス。
自然に表情もやわらいでいく。
そういう時間を共有できるっていいな、と改めて感じさせてくれるお散歩会だった。

来月はもう暑いかなあ。暑いんだろうな。
でもまだできるよね。よろしくお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

お散歩会 3回め - 2012.04.12 Thu

桜舞うお散歩会。
暖かくなったと思ったら、もう暑い!
開催場所までの往復(徒歩で片道40分)で、デルフィが疲れるかもしれないのでカートに乗せた。
アップダウンがきついので、飼い主はカートのほうが数倍ハード。
あぢかった。苦手な季節が近づいてきたなぁ。



いつも元気なセナくん♪


犬たちはすっかりお互いを認知しているから、最初から近い距離で歩き出せる。

桜の花ももうすぐおしまい。
せっかくなので眺めながら歩く。
グラウンドにはぐるっと一周植えられた桜。



興味の対象はお花見する人たち


語ったり、基礎トレしたり。



アイコンばっちり。きよさん&トトくん


私はまたボケーッとしていたなあ。
最近、歩行中のトレ以外は全く身が入らない。(^^;



なんとか4頭をおさめた!



のんびり語り、休憩しつつ、たくさん歩いた。
楽しかった~!

そして今回は終了後にランチ。
外のテラスのみ犬OKのレストラン。
ドッグカフェよりハードルは高いが、まあ平日だしやってみようってことで。
練習練習♪



カートのほうが安心な様子のデルフィ


後ろのトトくんのお顔がキュート(^^)



頼もしい落ち着きぶりのマリーちゃん


みんなほとんど吠えも出なかったし、わんこも飼い主たちもがんばっていたよね。
勇気を出して参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
よかったらまたランチorお茶して帰りましょ。

次回は、今月2回めを休日に開催予定。
お天気に恵まれますように!

***

その後カートトレーニングはなかなかうまくいっている。
カートに乗っていることにはすっかり慣れた。
降りて歩きたいときひゃんひゃん言うが、それ以外は気持ちよさげに乗り、たまに振り向き"でへっ"顔を見せてくれる。
駅にもずいぶん慣れたし、躊躇なく電車を使える日もそう遠くはないかも?
徒歩での移動はおそらく5月までが限界(私もデルフィも)。
なんとか開催場所まで別の方法で行けるようにしないとね。
でも焦りは禁物。
可能な限りがんばってみよう。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

お散歩会 2回め - 2012.03.14 Wed

前回は雪がちらちら降るほど寒かったけれど、今日は晴天。ぽっかぽか!



空に映える白い梅の花


やっぱり晴れの日のお散歩はいい。
青い空、あたたかい陽射し。いつもより楽しげな様子のわんこ。
自然と飼い主も笑顔になり、わんこはさらに嬉しくなる、
笑顔の相乗効果をつよく感じる。

参加してくれたのはマリーちゃん&べるとんさん、セナくん&Yumikoさん。
他にも参加を希望してくださるかたがいたが予定が合わず残念・・・。
特にフルでお仕事されているかたは年度末ご多忙ですもんね。
次回ぜひご参加ください!

やはりデルフィはセナくんにもマリーちゃんにも吠えは一切出ない。
唸る様子もない。しっかり“大丈夫なわんこさん”と記憶できている(^^)
さて歩きましょ。



みんなで歩こう♪


前回よりもかなり早い段階から、近い距離で歩きはじめた。
近づけすぎないよう飼い主同士が気をつけさえすれば問題なし。
嬉しいね~。

遊歩道から住宅街を抜けて広場のある公園へ。
はじめて歩くコース。うんいい感じ♪
普段のお散歩に近い雰囲気で歩けるから、練習になるし、人も車も少なめだしね。
今回もコースを提案してくれたYumikoさん、感謝!



3頭を一枚におさめるのってムズカシ


ほとんど人のいない広場では、それぞれボールで遊んだりプチ基礎トレをしたり。
なーんも決めごとのない集まりだから、自由にのんびり。
私なんてただぼけーっと写真撮ったり、たまにデルフィを餌付け(笑)するだけ。
それでいいんだよね。
他のわんこがいるところで、デルフィがデルフィらしくいられるのが目標だから。
みんな気持ちは同じはず。



ママの足元でちょこんセナくん


出発点に戻り、さあそろそろ終了に、、、と思って時計を見ると2時間半経っていた。
ビックリ!
ほんとにまったりしちゃったんだねえ。
リラックスして和やかに過ごせたので、全員がいい表情だった。



セナくんいいお顔(^^)




マリーちゃんも(^^) うひょ♪




デルフィさんはぺろり~ん(笑)




飼い主さんも楽しそう♪


お顔出しできないのが残念なくらいの笑顔。

それぞれお悩みや課題を抱える飼い主たち。
あーだこーだ話しながら歩き、歩くうちにわんこたちは落ち着いていく。
グループ散歩っていいなあ。
参加してくださったみなさまありがとうございました!
また集まりましょ。
こんな楽しいことを続けない手はないもんね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*profile*

Yasuyo

Author:Yasuyo
【デルフィ】 キャバリア。女の子。
2010/5/12生まれ。6.9kg。
食べる、走る、飼い主のお腹で寝ることが好き

【だんな(Kaz)】 働く男
音楽(Rock)、野球(千葉ロッテマリーンズ)、フェラーリ、旅行、仮面ライダー、黒&赤が好き

【わたし(Yasuyo)】 たまに働く主婦。
わんこ、芝居、ドラマ、音楽、映画、あまいもの、北欧デザイン、ブルーが好き

Twitterで更新をお知らせしています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
犬ブログ【キャバリア】に参加中

*category*

*calendar*

*mail to Yasuyo*

名前:
メール:
件名:
本文:

*comment*

*link*

search

